俣彦の身の丈

テーマを特に設けず綴っていこうと思います。

15年前に出会った暴走族のかたがたよりも……

お題「ダイエット記録」

昼にクルマを運転していた時のこと。道端に伸びた草を刈っているかたがたがいまして。たぶん自治体からの。賃金が発生する仕事をされていると思われるかたがたの風貌が。

 

(……明らかに暴走族の皆様。)

実際のところわかりませんが、たぶん「やんちゃ」をされていると思しきかたがたが。ヘルメットを被り。自治体のかたの指示のもと

(……黙々と草を刈られている……。)

想像でありますが、夜。今、草を刈った場所をオートバイで……。

 

そんなことがあったのが今から15年ぐらい前のことなのでありますが、今の私の生活習慣と言うモノを振り返ってみますと

 

朝から夕方まで仕事をした場合。

仕事後にジムへ通い、筋トレと有酸素運動をし就寝。

 

昼スタート夜終わりの仕事の時は、

朝、ジョギングをしたあとジムへ赴き。筋トレとランニング以外の有酸素運動をし、小休止。

昼職場へ移動し、夜まで仕事。

日付が変わる前後に帰宅し、遅い夜ご飯を食べ就寝。

 

休みの日。ジム通いのほか。比較的長い時間と長い距離。路面を走る。

 

こんな生活を営んでいます。

休日。外を走るための時間と予算を確保するため、仕事をし。身体の維持に努める……。

この生活と

昼。道路の草刈りの仕事をし、夜。そこで稼いだ油代とメンテナンス費用を用い、昼整備した道をオートバイが疾走するのと

 

(……変わらない。……と言うことに気付きまして……。)

それどころか

道路の草刈りをすることにより、自らのホームグラウンドである路面の保守管理に貢献されている点から見ますと

 

同じ路面を走ることをしているにも関わらず。道路の保全には一切関与していない私のほうが

 

(……実は不健全なことをしているのかもしれない……。)