俣彦の身の丈

テーマを特に設けず綴っていこうと思います。

「私の生活習慣」

健康の維持増進のため。

と言うよりはむしろ

今の仕事についていくため通い始めたのがトレーニングジム。

それまでは

 「ひたすら回数 」

「効果よりも根性」

と言いました部活動以来叩きこまれてきました考えで40年近く過ごして来たのでありましたが、スタッフのかたの指導を受けるに従い

(……全て間違っていたことに気付くのでありました。)

きちんとしたフォームと呼吸の仕方を学び、10回×3セットで狙った筋肉を刺激することにより、短い時間で効果を挙げることが出来るようになり、空いた時間を用い、それまで全く鍛えていなかった部位=痛みの原因となっていた弱い箇所も刺激を与えることが出来るようになり、怪我をしない身体を手に入れた私。

 

そんな私に対し、ジムのスタッフのかたから

有酸素運動をしますと、より筋トレの効果を高めることが出来ますよ。」

のアドバイス。勧められるがままに脂肪の燃焼に効果的とされるファットバーンに設定し、ウォーキングやバイクに励んでいく内に段々と

 

(……歩いている横で走っている人たちが気になるようになりまして……)

 

それまで歩いていたマシンの上を走り始めることになった私。周りの設定やランニングで検索して出て来たサイトを参考に

「傾斜2.5%時速10キロで30分」

を通うことの出来る日全てで続けていきました結果。

負荷の強い仕事をしても息が切れなくなったばかりか。

夏の暑さや冬の寒さに負けない身体を作ることが出来るようになりました。

そうなって来ますと欲は深くなるばかりでありまして、外を走ることを始め。いつしか大会にもエントリー。自分の身体と相談しながらマシンの設定を強くしていった結果。

齢40を過ぎた身で10キロを42分で完走。陸上経験者に混じることは出来ないまでも。視界にとらえながらのレースを楽しむことが出来ました。今後は、長い距離に挑戦していこうと考えています。