俣彦の身の丈

テーマを特に設けず綴っていこうと思います。

お題「あなたが特に記憶に残ってるゲームは?」で

お題「あなたが特に記憶に残ってるゲームは?」

 

ファミコンと言うモノが世間でブームを巻き起こしたのは私が小学2年生の時のこと。

親より

「どうする?」

の問い掛けに対し、

「特に……。」

と答えたため、我が家にコンシュマーゲームが到来することは無く、専らゲームはヨソの家でするものでありました。その結果、スーパーマリオのステージをクリアする際。旗を下から降ろしましたり、ファミスタで試合開始早々に王さんを起用する羽目に遭い、その1点のみを置き土産に2回コールド負けを喰らいましたり、スペランカーで横に飛び移ることが出来なかったり、「ドラクエはカジノゲーム」に留まったなど、世間一般のかたがたとは異なる楽しみかたに終止した私。

 

そんな私の中で、記憶に残った。

と言うよりはむしろ

まともにクリアすることの出来た最初のゲームが

信長の野望 武将風雲録」(パソコン版)でありました。

最初はシナリオ1の武田信玄で始め。山本勘助の助言を頼りに富国に励み、兵を強くしては他国を制圧。途中、松永久秀の鉄砲に信玄が斃れるも、勝頼の手により天下を統一したのでありましたが、その後は

「内政」

に目覚めまして。しかも

(……最大値にまで高めないと気が済まなくなってしまいまして。)

それも

(……開墾重視。)

と言うよりは

(……治水無視。)

の政策が災いしまして財政は火の車。

(……堤防の無い干拓地を田んぼにしている姿を想像して頂きますと、惨状が伝わることかと思われます。)

ゲーム中。異常に乱高下する米価が上がるのを

(……半年以上無為に過ごす。)

そんな水浸しの田んぼと金欠に喘ぐ我が国にもモノ好きが居まして、隣接する国から大名が攻め込んで来ます。もしかすると

「この惨状を何とかしてくれ!!」

の我が領民が引き入れたのかもしれませんが……。

領民からも見放された私でありましたが金欠とは言え。3ヶ月分のコメは確保していたことに加え、闇商人から提供された鉄砲がそこそこあったこともありまして撃退に成功。そんな生活を10年以上続けた結果。やっと治水にも手が回り、

(……とは言え開墾が最大値に達しているため、政治力の無い武将がやると効果がなかったりするのでありましたが。)

鉄砲を自前で生産することが出来るようになり、他国へと進出することになる私。

で。最後は、一つの地方を制圧したところで

国を治めるだけで武将の数が一杯になり、

(……途中で……。)